忍者ブログ
風うさぎの日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
ようやく元気になってきたので、再びインターネットにつないでいろいろ更新してみようかと思えるようになってきました。

 
PR
ryouzanin


      4月19日(月)

 一週間前の日曜日、定峰の桜を見ようと大野峠に差しかかった時、「大

野送神祭り」に出会いました。

以前より、村はずれの道端に何やら御幣束の様な紙を飾った、細長い竹が

何本も捨てられていて、一体なんだろうとは思っていましたが、峠を練り

歩く行列の幟を見て、「大野送神祭り」だとわかりました。

 江戸時代「天明の大飢饉」の折、疫病がはやりその厄払いとして信州の

神事を取り入れたものだそうな。

紙で作ったような白い御神輿が疫病神のようで、これを村境まで運んで行

って、刀で突刺すらしいのです。

今は県の無形民俗文化財に指定されているのだそうです。

 さて、その折、花桃やレンギョウの花は見頃でしたが、桜の花が未だ咲

いていなかったので、昨日、また同じコースを走ってみました。

まず、手始めに都幾川の慈光寺から霊山院の桜を見ました。

それからヒノキ山の尾根伝いに「正法寺」まで歩いて見ようと思ったので

すが、あまりものアップダウンと積もった落ち葉に足をすくわれるのとで

800メートル分の200メートルぐらいで引き返しました。

(お腹もすいていましたし)

大トトロのいる御うどん屋さんで腹ごしらえをすると、大野峠を越え、堂

平天文台を右方面に臨んで定峰、白石峠の桜を観賞しました。

道端に先日降った雪が白く解け残っていましたが、走行に問題は無く桜と

雪となかなかの景色を堪能する事ができました。

 写真は霊山院の桜と花桃です。

我が家の前の八重桜の蕾も膨らみ始めました。

このまま暖かくなると良いですね。



hukayanosakura


       4月15日(木)

 石段の上のS友裏手の桜が風に乗ってベランダにまで舞い降りてきます

。 それにしても水気を含んだ風に流されて、灰色の空に飛ぶ花弁の、影

のような気配は、何か物悲しいものがあります。

 このあたりの今日の気温は、日中でも4度Cから5度C止まりだとか。

昨夜、やっと外に出した植物たちを慌ててまた、中に取り入れました。

ブーゲンビリアの新しく伸びた若葉などは、あっというまに寒さに縮んで

哀れな姿になってしまいました。

買い求めて10年ぶりに花芽を持った藤もどうなる事でしょう。

明日は今日よりも寒くなるとかで、真冬日の武装がなかなか解けないでお

ります。

 明日は炬燵に入りながら久方ぶりに会う友達にあげる手作り茶碗?に

(花の絵は描き終わっているので)字を書こうと思っています。

  「有朋自遠方来 不亦楽乎」

 写真は深谷の唐沢川沿いの桜です。
hukayaeki



      4月13日(火)

 寒暖の激しい日が続いております。

昨日は一日中冷たい雨が降っていたと思えば、今日は山笑い鶯の囀る春の

ど真ん中と云った感じです。

そんな気まぐれな春の機嫌を見計らい、先週の土曜日深谷の唐沢川沿いの

桜を見てまいりました。

今までに一度も見ていない桜を見てみたいと、ネット検索の上今年は深谷

の桜と云う事になりました。

さて、プリントアウトした地図を見ながら不案内な道を走っていますと、

目的の桜は唐突に目の前に現れました。

満開を少し過ぎて、散り始めた桜の下を土曜日と云う事もあって大勢の人

たちが行き交っておりました。

そして何よりも驚いたのは、すぐ傍に建つ深谷駅の壮観な眺めでした。

東京駅よりは幾分小さめなのでしょうが、一地方都市しては冗談のような

駅の建物に、少し笑ってしまう風うさぎなのでありました。

と云う事で今日の写真は深谷の駅です。

どうやら東京駅を建てる時、深谷の瓦を使ったとかで、それに因んで東京

駅を模した駅を建てたものらしいです。

 さてさて、お日柄もよく(?)本日はチャッピーの入園式の日だとか。

家から一番近い幼稚園がミッション系の私立の幼稚園だったとかで、なに

やら、入園式には讃美歌を歌うのだそうな。

チャッピーにおかれましては、これから幼稚園で神様のお話を聞き、私に

は御釈迦様や八百よろずの神々、河童や雪女の話を聞いたりなどして、典

型的な日本人に育って参る事でしょう。

まずはお喜び申し上げます。

頑張れチャッピー。


sakura

     4月7日(水)

 毎日が雨と云う訳ではないのですが、何故かチャンスに恵まれず、今年

は青空の下の桜をまだ見ることが出来ていません。

早春の河津桜を訪れた時はもう葉桜になっていていましたし、、、。

いつもの春を同じようにとはいかないのが、人生と云うものでしょう。

昨夜、外で食事をとることにして夜桜を見物に東坂戸団地の川べりを歩い

てみました。

ただ、夜光照明の装置が無く、点々と灯された提灯の中で見る桜は闇に消

される部分が多くて、いまひとつ楽しめないのでありました。

写真は嵐山の太平山の麓の日枝神社の枝垂れ桜です。

谷あいの村で少し他所より寒いので、色々な花が一気に花開いておりま

す。雨が降っておりましたので、車の窓からの一枚です。

 そういえば、帰途無人の農産物販売所で朝どりのタケノコを数本買って

帰りました。

これから味覚の春も楽しめそうです。

ぼやいてばかりいないで今夜はサッカー(日本対セルビア)でも応援しな

がら、タケノコを炊きましょうっと。








忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風うさぎ
性別:
非公開
趣味:
読書・猫。
自己紹介:
のんびりと暮らしております。
こちらでは本の感想などを徒然なるままに書いていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/28)
(03/29)
(03/30)
(04/01)