忍者ブログ
風うさぎの日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今年の冬は寒い。
春も寒い、と思っていましたら記録的な3月の暖かさ。 あれよあれよという間に桜が咲きました。

東坂戸団地の桜も、自治会のお花見は4月に入ってから予定されているようですが、3月末の昨日今日の雨模様に
桜は散ってしまいそうです。
日が沈んでからふらふらと散策していると、妙齢のご婦人が杖をつきながら近寄っていらして、「美しいでしょう?
今年の桜は近年に無いぐらい美しく咲きましたのよ。」
と、ちょっぴりご自慢風でありました。

日光街道の桜もこの日、3月30日が満開でした。

晴れた日を待って、秩父方面、長瀞方面の桜を訪れて見ましょうか。
PR
 正月早々の引っ越しをした次女さんの新居からの帰り道、5時にもならないのに日は

沈み、今年の干支の辰に似た茜雲が空に浮いていました。

初詣のおみくじもなにやら良からぬ気配だったのですが、空に大きく火を吐く辰型の雲

に「こいつは春から縁起が良いわい。」などなどうそぶいてみますか。

 ともあれ、パソコンの前に座るすら出来なかった昨年に比べれば、(インターフェロ

ンの注射とリバビリンの薬の副作用に悩まされないだけでも)良しとしなければ。

東北の再生と共に我が身の復調を祈る2012年 春です。

あけましておめでとうございます。
ようやく元気になってきたので、再びインターネットにつないでいろいろ更新してみようかと思えるようになってきました。

 
sakura

     4月7日(水)

 毎日が雨と云う訳ではないのですが、何故かチャンスに恵まれず、今年

は青空の下の桜をまだ見ることが出来ていません。

早春の河津桜を訪れた時はもう葉桜になっていていましたし、、、。

いつもの春を同じようにとはいかないのが、人生と云うものでしょう。

昨夜、外で食事をとることにして夜桜を見物に東坂戸団地の川べりを歩い

てみました。

ただ、夜光照明の装置が無く、点々と灯された提灯の中で見る桜は闇に消

される部分が多くて、いまひとつ楽しめないのでありました。

写真は嵐山の太平山の麓の日枝神社の枝垂れ桜です。

谷あいの村で少し他所より寒いので、色々な花が一気に花開いておりま

す。雨が降っておりましたので、車の窓からの一枚です。

 そういえば、帰途無人の農産物販売所で朝どりのタケノコを数本買って

帰りました。

これから味覚の春も楽しめそうです。

ぼやいてばかりいないで今夜はサッカー(日本対セルビア)でも応援しな

がら、タケノコを炊きましょうっと。






hanamomo

     3月26日(金)

 彼岸が過ぎても強い風の日が有ったり、冷たい雨の日が続いたりと、妙

に落ち着かない肌寒の日が訪れています。

一週間前の20日、義兄の一周忌の法要で大宮まで行って参りました。

この日だけは汗ばむような陽気で、真っ白な木蓮が美しく咲いているのが

車窓に多く見えました。

大宮は学生時代とその後の数年を過ごした街ですが、当時を偲ばせるもの

の何一つ残っていない街の変貌ぶりなのでした。

ソニックシティやそごうのデパートが建つ前の駅前は、寂びれた小さな商

店街で、露天に出された箱の中からクリスマスの飾りを選んでみたり、

横町の小さな餃子屋で一人夕食を食べたりしたものですが、、、。

夜、未明より強風が吹き荒れました。

21日風は寒かったのですが、長女さんを伴って東秩父の大内沢の「花桃

の郷」(写真)に行ってみました。

24、25日は雨。

今日、やっと雨は上がりましたが、予報に反して青空も見えず、気温も思

ったようには上がりませんでした。

それでも早咲きの桜の下でお花見を始めている人々の姿もちらほらと見え

て、いよいよ花の季節の到来です。

それと、今夜から野球が始まりましたね。

それも巨人対ヤクルトです。

妙に余裕をかますJ氏にいらつく(ヤ)ファンの私です。













忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風うさぎ
性別:
非公開
趣味:
読書・猫。
自己紹介:
のんびりと暮らしております。
こちらでは本の感想などを徒然なるままに書いていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/28)
(03/29)
(03/30)
(04/01)