1月12日(火)
ふと気が付くと、窓の外に雨が降っていました。
梅の枝に挿したミカンは皮だけになって雨に濡れています。
目白やヒヨドリが「どうした、今日の餌は未だか」とばかり小首をかしげ
皮の中を覗いています。
うん、寒い寒いと自分の暖をとることだけに躍起になって、餌をやること
をすっかり忘れていました。
「生きとし生けるものみな我らが仲間なり」
古い言葉です。
子供のころは意味すらわかりませんでしたが、その意味がわかるようにな
っても、困窮している「仲間」に手を差し伸べる力が私には不足している
ようです。
来世、生まれ変わったら、健康な体と、世のために働く叡智と、「仲間」
にたいするぶれない愛をもった人間に生まれ変わってきたいものです。
雨の中、ミカンを変えるとヒヨドリが舞い降り、しばし餌をつついて、そ
のまま眠ってしまったように動かなくなりました。
「雨の中で眠ったら風邪をひくよ」
先日、金柑とハッサクをW様から頂いたので、金柑の甘露煮を作りまし
た。 ヘタを切り、竹串で数か所穴をあけ、水と焼酎と砂糖で煮込み
一晩蓋を取らないという方法で作りました。
甘く、爽やかな柑橘の香りが台所に立ち込め、なかなかの仕上がりです。
写真は、ゆず大根を作っている途中の写真です。
暮れにI様から頂いた日高産の柚子巻き大根を真似てみました。
3日程、外に干した後、甘酢に1週間から10日くらい漬け込むのだそうで
す。 市販品よりは甘さを抑えたピリカラの味付けにしようかと思いま
す。
PR