3月13日(火)
あ、風が出てきたのね、と日の落ちて暗くなった窓にカーテンを閉めようと
してお布団と洗濯物がベランダに出しっぱなしであった事に気付きました。
ビビアンとベランダに駆けつけ、夜露と風ですっかり冷たくなった布団を取り
入れながら、「ビビ!たまには気が付いて教えてよー」とか何とか言ってみた
りもするのですが、まあ毎度の事なのです。
7時の段階で大犬座が南中しておりました。
真正面にシュリュウスの青い星が耀いております。
オリオン座は少し西に傾いて屋根にかかっていました。
この分だと夜半にはすっかり空は春の星座に占領されるのでしょう。
牛飼い座の「アルクトゥルス」乙女座の「スピカ」獅子座の「レグルス」で
春の大3角形がみえるのよねーなどなど思いながら空を見ていますと、この時
間帯は星に混じって飛行機の灯かりが次々と光ります。
そうそう、飛行機と言えば(と、おばさん的話の展開ですいません)
今朝、何となくTVを見ていますとアナウンサーの慌てた声がして、全日空機が
前輪が出ないまま高知空港に着陸をしようとしているとの事でした。
全身に水を掛けられたような気持ちで、鳥肌を立てながらTVを見守りました。
ただ、段々機長の冷静さが感じられてきて、あーきっと無事に着地出来るんだ
ろうなーと言う気分になってきたのは不思議です。
ともかく、皆さん無事でなによりで御座いました。
写真は庭の桜草の花です。
C夫人に節句になると頂いていた桃の花代わりの一鉢の桜草が、今や我家の
鉢という鉢に芽吹き、この時期花盛りなのです。
淡いピンクの花でしたが、メンデルの法則に則って白い花や濃い赤紫の花も
出てまいりました。
遺伝子って、つまり親とかその親に似るって事で、楽しみのような怖いよ―な
話ですよね。
PR