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風うさぎの日記
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daria


       11月28日(土)

 図書館から借りてきた2冊の本を読み終えました。

一冊は、谷川俊太郎氏と長谷川宏氏の共書、「魂のみなもとへ」詩と哲学

のデュオーと新川和江氏の「詩が生まれるとき」です。

何気なく手にした二冊の本は、谷川氏の詩に長谷川氏が短文を書き添えた

ものと、新川氏が自身の詩に詩が生まれた時の状況などを書き添え、「随

筆と詩」という形で編纂されたものでした。

 ここの所、気が付くと女性の手による本ばかり読んでいますが、女性の

書いたものの方が、ぴったりと心に添ってくるのは確かです。

男性の書いたものは7.8割は人間として共感するところがあるのですが、

後の2.3割がどうもよく解らず、凡才を恥じて何度も読み返してみるので

すが、そのうち気絶して(?)ポトリと本が膝の上から落ちてしまうこと

が度々です。

特に男性がうたう女性は、女性一般の時はもとより、恋人をうたう時です

ら、絵にかいた餅のようで(あまりに観念的すぎて)心を滑り落ちて行っ

てしまいます。

もっとも、同じ女性をうたうにしても,うたう対象が母親という存在だと

少し事情が違うようで、秀逸な歌が多いと思うのは面白いものです。


男性の詩人でも谷川俊太郎氏の詩を多く手にするのは、彼の人間的な品の

よさというか、育ちの良さというか、人生に対する居ずまいの良さという

か、そんなところが気に入っているのかもしれません。

新川氏は女性ですが、茨城のり子氏の書くものに比べると、やや硬い感じ

がします。

男性文化の中で築き上げた知性が勝っているようで、女性の感性を男性的

論理構成の中に展開しているように思われます。

しかし、一九二七年生まれの彼女は今年たぶん80歳になられるのだと思い

ますが、戦前、戦後を「詩」という言葉をかざして戦ってきたのだと思う

と、頭が下がるばかりです。

さて、さて燈火読書に親しむべき候、次は何を読みましょうぞ。

今日の写真は、「皇帝ダリア」です。

身の丈2~3メートル、花の直径20センチぐらいの巨大なダリアです。

夜の森林公園での撮影です。

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