忍者ブログ
風うさぎの日記
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 人間を閉じ込めておくのに鉄格子はいらない。

細い銀の雨を降らしておけば人は部屋の中に封じ込められ、やがて腐ってい

く。とまで思ってしまった今年の梅雨空だった。

春を失してしまった私は、季節に疎外された感さえあってなかなか戸外に出る

事も出来ずに居たが、さすがに7月も20日過ぎの雨は辛いものがあった。

 気分を変えに脱出した長野も激しい雨であったが、幸い山荘を借りた白馬

の方は川の氾濫や土砂崩れも無く、時折は日も差す天候に恵まれ文字どおり

緑滴る風景の中を散策する事が出来た。

 誕生日は百万灯祭りで賑わう川越で家族が祝ってくれた。

夏の暑さが目覚めたような日であった。

昨日は広島の原爆忌。

戦後生まれの私は、子供と共に「丸木美術館」を訪れたり、「はだしのゲン」

「ひめゆりの塔」などの映画で追体験するしかなく、子どもには当時悪夢にう

なされて眠る事が怖かったと、今でも時折言われる。

それでも、戦後61年が経ち、平和への熱い思いが風化されていっているよう

で少し心寒い思いをする事がある。


 突然やって来た夏に自然界はなにやら慌てふためいているようだ。

遅い夏と早い秋がごちゃ混ぜになったような2006年 盛夏。


   法師蝉 鳴き初む朝の原爆忌
                   hakubakyoukai
PR

コメント
久々の日記ですね!!
私は丸木美術館には行ったことがないのですが、先日テレビで丸木夫妻を取り上げていたのを見ました。そして、新聞記事でも、丸木美術館の存続が危なく寄付を募って当面の資金を確保したとかいう記事を読みました。
 見るのが辛くても見ておくべきもの、見ておいたほうがいいものが多くて辛いですわ。
 でも、夏のこの時期くらいは嫌なものに目を向けて自身や家族と戦争の話しなどしております。
それにしても、男性と女性とでは戦争に対する考え方って違うものですなあ!!
【2006/08/07 22:40】 NAME[たま] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風うさぎ
性別:
非公開
趣味:
読書・猫。
自己紹介:
のんびりと暮らしております。
こちらでは本の感想などを徒然なるままに書いていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/28)
(03/29)
(03/30)
(04/01)