忍者ブログ
風うさぎの日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nagatoro

      9月5日(土)

 久しぶりに美しく晴れ渡った土曜日でした。

そうだ、長瀞のぶどう園に葡萄を買いに行こうと、急きょ話がまとまり、

ばたばたと朝の家事を済ませると、J氏の運転で長瀞に向かいました。

初秋とも晩夏とも云えるこの季節、途中下車のススキ寺では秋の七草寺巡

りの人々が思い思いに憩っておりました。

さて、目指すぶどう園につきますと、今年は雹の被害を受け、さらにこの

天候不順であまり出来が良くないとの事。

「どうなさいます?」と聞かれて、「では、出直します」

と辞退したものの、結局さらに数分車を走らせた所で小粒の巨峰を2K程

買い求めました。

贈答用には出来ないまでも私たちが家で食べるには充分です。

それから折角来たのだからと、長瀞を観光する事にし駐車場に車を止め、

観光客に交じってお土産屋さんをひやかして歩きました。

長瀞の流れはいつもの美しい緑色をしていませんでしたが、川下りの船、

色とりどりのカヤックが引きも切らず川を下り、若者たちが岩の上から

淵の深みに飛び込んだりとなかなか賑やかでありました。

木陰の岩畳に腰を下ろし、ぼんやり川風に吹かれながら慌ただしい中国

旅行の事を振り返りました。

何かこんな風に中国の風に吹かれてしみじみする事って無かった気がしま

す。  旅はもう少しのんびりしたいものですね。


 夏の盛りとちがって、日は早々と暮れるようになって来ました。

いつものスパーで買い物を済ませ車で家路を急いでいますと、空にポッカ

リと15.7の月が浮かび上がりました。

満月と十六夜の真ん中あたりの月です。

さて、明日は以前チャッピーが動物公園でカッパを見たと言うので、皆で

探検に行くことにしました。

河童は妖精と違うので子供の目にしか見えないという事でもありますまい

  河童を発見したらお知らせしたいと思います。



PR
banri

        8月26日(水)

 昨日、無事中国旅行から帰国致しました。

たった1週間でしたが、帰国してみると成田の上空から見る稲穂の色は

いつの間にか黄色味を帯び、風は乾いて涼しく、そこはかとない秋の気配

に驚くしまつです。

高校野球も前日終ったらしく、どうやら岩手は優勝出来なかったらしいで

すね。  でも全力を尽くして健闘との事。

お疲れ様でございました。

 北京、西安、桂林、上海、いずれもムシムシと蒸し暑く30度を超す暑

さでした。 天候には恵まれましたが、西安は小雨で湿度90% と空港

の天気予報掲示板にありました。

夏休みの中国は何処も中国人の旅行者で溢れかえっておりました。

同じ東洋系の顔をしているのに、言葉が面白いぐらい解らないというのも

何とも奇妙な感じですね。

40年前4年ほどかじった中国語(第2外国語選択)も何の役にもたちま

せん。  やれやれ。

J氏は飛行機で隣に座った桂林の人と筆談で話をしたとか。

ともあれ、ちかじか中国旅行をまとめてみたいとは思いますが、今日は

人で埋め尽くされた万里の長城の写真を載せて見ました。







bibi-8


      8月18日(火)

 お盆も終わり、皆様お帰りのご様子。

今日などは油蝉の鳴き声もふっつりと消え、涼やかな風が吹いております

。 でも、日曜日は暑かったです。

その日曜、旅の支度と長女さんの誕生プレゼントを買いに川越に行って来

ました。  デパートでバーゲン品でもゲットしつつ、NHKの朝ドラで全

国放送の川越の写真でも、撮ってこようとの腹づもりだったのですが、あ

まりもの暑さに車を降りて街をうろつく勇気がわかず、買い物だけ〇広デ

パートで済ませるとサッサと帰宅と相成りました。

でも、車窓から川越の町を覗くに、町のマップを片手にそぞろ歩いている

観光客の姿が多く見受けられました。

さて、新型ウイルスの風邪で一度断念した中国旅行に明日、再トライしま

す。  新型インフルエンザが世間から消えたわけでは無さそうですが、

マスコミが全く取り上げ無くなったので、愚かにもその怖さを忘れていま

す。  今、TVは麻薬と選挙と高校野球ですかね。

昨日は岩手の花巻東高校を部屋で一人応援しました。

無事、2回戦突破。  中国から帰国したらどうか決勝戦の応援をさせて

下さい。

今、長女さんからビビの世話を見るべく、家路に向かったとのメールが入

りました。  やれやれ彼女もどうやら無事で我々と引き継いでくれる様

子です。  では、一週間ほど旅に出てまいります。

rin0907

      7月25日(土)

 22日、日本中が皆既日食に揺れた日、私とJ氏もサングラスをかけて

空を見上げては、細く欠けた太陽を薄曇りの雲の中に観察しました。

超感度レンズを使って観測したという、テレビの映像の方が確かにど迫力

がありましたが、自分の目で世紀の天体ショーを見ると言うのも、心躍る

ものがありました。 なにせ46年ぶりですからね。

その日はそれから、チャッピーさん所に人形を届けに行って参りました。

チャッピーさんもお母さんが用意した黒い下敷き越しに日食を観察したと

の由。

「太陽がお月様みたいだった」と申しておりました。

車が好きで、本が好きで、ブロックが好きで、T.Vが好きで、それでいて

花鳥風月に対する感性もちゃんと持っているので、このままスクスク育っ

くれれば良いかと思います。

もうじき誕生日の私に「Happy Birth Day」の歌を歌ってくれました。

Dear Oba-cyan の所をそのうち、Dear Grandma に変えて下さい。




doll

    昨日、4時頃東の空を望むと、細い残月と明けの明星が輝いてい

ました。 幾分朝の訪れが遅くなって、久しぶりに朝の空を見た気が致し

ます。 夏至の頃は3時頃には夜が明けていたと思いますが、あまり熟

睡しない私でも、新聞配達がバイクで走り回り始めるこの時間帯、何か奇

妙な夢を見ながら眠っている事が多いので、夏至前後の早朝の空を見る事

は少ないのです。 無論梅雨の期間中なので、空自体が晴れていないこと

も多いのですが、、、。

さて、7月15日ハリーポッター「謎のプリンス」を見て来ました。

次女さんに「暗かったでしょう~」と聞かれましたが、2.3日後にテレ

ビで放映していた「不死鳥の騎士団」の方が妙にドロドロして息苦しいも

のがありますね。

多分、仮面を被った相手と懐を探りあったり、策にはめられたりする場面

を見るよりは、きっちりとけりを付けるべく闘っている場面の方が見てい

てさっぱりするのだと思います。

若いloveもコメディータッチで楽しかったし。

 あっというまに梅雨が明けて、部屋で人形を作ったり、本を読んだりし

ていると、窓辺にセミがぶっかって来るようになりました。

これから一気に秋の終わりまで、蝉と虫の声で外はお祭り騒ぎです。

時の流れはほ~んとに早いったらありません。

もうじき、私の誕生日です。

そう、もう一つまた年を取るという事ですね。

太宰も「斜陽」「人間失格」と「桜桃」を含む短編を幾つか読みました。

しかし、太宰は何故にこんなに女性にもてたんですかね?

「斜陽」を読んで学んだこと。

ファッションは空の色に合わせてするものとか、、、。

そうか、それならこれからの季節ブラウスは白、黄色のつば広の帽子とい

きますか。

太宰を論ずるのはその後で。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風うさぎ
性別:
非公開
趣味:
読書・猫。
自己紹介:
のんびりと暮らしております。
こちらでは本の感想などを徒然なるままに書いていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/28)
(03/29)
(03/30)
(04/01)