忍者ブログ
風うさぎの日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hotosan

      1月11日(月)

 今日はほぼ太陽の顔の拝めない、寒い一日でしたが昨日は比較的暖かな

穏やかな日でありましたので、長瀞の宝登山に蝋梅を見に行って参りまし

た。 長瀞は桜の季節には訪れますが、ロープウエイに乗って山頂付近の

蝋梅園を訪れるのは初めてです。

三連休の中日で暖かな日であった事もあり、駐車場に入るのもロープウエ

イに乗るにも長蛇の行列を作らざるをえませんでした。

いつもなら30分に1度の運航が7分に1度と増発されていましたが、それで

も30分ほど行列に並んで山頂に向かう事になりました。

蝋梅は4~5分咲きといったところでしょうか。

もう少し(あと2週間)ぐらいたった方が梅の花と一緒の華やかな風景が

拝めるかもしれません。

写真は咲き始めた紅梅の向こうに見える長瀞のパノラマです。

向こうの三角山が武甲山。

白く光るのが長瀞の流れ。  山の霊気を戴いて「智恵子」を気取ってみ

ました。

 宝登山神社に詣で扇形のおみくじを引きました。

今度は「中吉」7番。 中吉とは言え、なかなか良い内容でしたので持っ

て帰りましたが、神社近くの木の枝には小さな沢山の扇が掛っていて、風

に揺れるさまも、何気にゆかしい風景でございました。

PR
kouyou


      11月17日(火)

 J氏が生ごみを捨てがてら仕事に出かけようとした午前8時過ぎ、冷た

い雨が落ちてまいりました。

今日一日、この雨は続くものと思われます。
 
いよいよの冬に、とうとう炬燵をしつらえました。

茶碗洗いもお湯に切り替え、下着も厚手のババシャツにと、思ったのです

が、何やら汗を吸って熱に変えるという優れモノが出回っているとのこと

で、買い求めてみました。

これが、薄いのなんのって、まるでストッキングのようで、こんなんで本

当に暖かいのか不安でしたが、薄い割に寒くないとは言えそうです。

始めて羽毛の布団を着た時のような心もとなさは感じられます。
 
さて、この日曜日は今日の天候では想像もつかないほどの暖かな日で、

寄居の中間平の紅葉と森林公園の「紅葉ミナイト」を走行100キロ余、

一気に走って250枚の写真に収めました。

その結果が、今日の一枚かとも言われそうですが、「花は紅い柳は緑」の

例えもありますれば、、、。

夜の「紅葉ミナイト」の方は、暖かな日曜で、入場料ただの日とあって、

まるでお盆帰りのラッシュのような込み具合でした。

あまり人が多いと、夜の持つ神秘感がどこかに吹き飛ぶのが残念と言えば

残念な所かも知れません。

とまれ、寒くなりました、皆様お風邪など召しませぬように、、、。





michi


        11月4日(水)

 日本の北部や山沿いで雪になった所があったという昨日は、本当に寒い

一日でした。

朝6時過ぎ、東の地平線の辺りに漂う雲の縁を、金色に染めて朝日が昇っ

てまいりましたが、日の光の強さに比べて気温はさっぱり高くならないの

でした。

東京には、木枯らし一番が吹いたのだそうです。

 昨日は、東松山スリーディマーチの最終日で、御近所のT御夫妻も早朝

元気にお出かけでしたが、昨日、一昨日と実に寒いマーチ日でした。

無事、完歩なさったでしょうか?

 夜、鏡のような空に十六夜の月が昇った頃、電大の山から花火が上がり

ました。 電大大学祭の打ち上げ花火です。

十五分程度の花火ですが、私の家のベランダからまっすぐに見えて、月も

花火も人生のおまけのような楽しさでした。

 さて、明日から数日チャッピーたちが遊びに来るとの事。

しばし、忙しくなる事でございます。

 写真は森林公園への道。

スリーディマーチの長い列が消えた後、静けさの戻ってきた夕暮れの風景

です。



tuki-hosi


10月27日(火)

 台風一過の秋晴れの一日でした。

太古の空と云ったら大げさなので、ゴッホやゴーギャンが見た南フランス

の太陽と空の色もかくやと思うばかりの、(くらいの表現に留め置きます

か)透明な輝きに溢れました。

雨と寒さで一日不機嫌な日を送ったビビさんは、今日は殆ど戸外で暮らし

ました。

ここぞとばかり、お布団も干したのですが、取り入れたのは空の茜色も

だいぶ褪めてきた頃で、程よく?冷え冷えの布団でした。

さてその時、月のすぐ傍に木星らしい星が共に輝いているのを見ました。

先日、TVで地球に季節があるのは、地球のすぐ傍を月が廻っているからだ

と言っていましたが、何やらすごい月です。

 と、言うことで今日の写真は今宵の六時半頃の月と木星(右下の丸)

です。   
















hana


     10月22日(木)

 穏やかな日差しではありますが、風がこころなし冷たいのはやはり、秋

も深まってきた証かも知れません。

一つ二つ咲き始めたと思っていた山茶花(サザンカ)がある朝目覚めてみ

ると、垣根一杯咲いていたといった感じなのです。

 さて、昨日は3週間ぶりの明海歯科大の日でした。

3週間待って、治療は5分。

まあ、それでも痛いとか何とか緊急性の無い事なので良しとします。

大きく開きすぎて、若干くたびれた顎をなでつつ、見上げると未だ日は高

く、そうだ、「県民の森」に行ってみようとJ氏と意見が一致しました。

車窓から、稲の収穫の終わった田んぼに落ち穂拾いの人の姿がみえまし

た。  ミレーの絵画そっくりです。

最近は田植えも刈り取りも機械がやってしまうので、田んぼに人の姿を見

るということは、あまり無いのでちょっと感動!!

でも、鐘の音に祈りを捧げる「晩鐘」のような光景は、文化が違うので日

本では無理ですよね。

  「県民の森」は若葉薫る春に訪れて以来の事で、人里よりも一足早い

紅葉が始まっておりました。

春とほぼ同じコースをキャンプ場の方まで山を下り、帰ってきました。

秋の日は時間との競争で、太陽が未だ空に在る内に車まで戻りたいと思い

急ぎました。  帰りしな、夕暮れが迫ろうとている山に、学校の先生と

おぼしき青年がキャンプ場までの道を聞いて慌てて坂を下って行きまし

た。  授業が終わってからのキャンプ場の下見でしょうか。

夏にクマも出たという山です。   「お気をつけあれ」と祈りつつ後ろ

姿を見送った次第です。

写真は桜の花?と見間違えた草の花綿です。

良くはわかりませんが仙人草のつるが桜の枝に絡まり、真っ白な花綿にな

ったものと思われます。








忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風うさぎ
性別:
非公開
趣味:
読書・猫。
自己紹介:
のんびりと暮らしております。
こちらでは本の感想などを徒然なるままに書いていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/28)
(03/29)
(03/30)
(04/01)