忍者ブログ
風うさぎの日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cyousyoku

       8月30日(日)

 食べ物ついでにBEIJING MARRIOTT HOTEL (北京万豪酒店)の

朝食の写真を載せておきます。

バイキングなので色々食べる事が出来ますが、私たちの朝食はこんなもの

です。  我が家での朝食と量、質ともそう変わりませんが、ドラゴンフ

ルーツが食べられるのがちょっと嬉しいかも。

時々デパ地下でドラゴンを見かけますが、高すぎて手がでません。

リンゴとかバナナとかをベースに、その他季節の果物を加えているのです

が、リンゴの値段がこのところジワジワ値上がりして困っていました。

しかし、しかし今日選挙を終えて買い物に行きますと、生協も他のスーパ

ーもリンゴがお手頃価格に、、、。

いや、リンゴだけではなく桃も梨もブドウも。

そうか、秋になって今年の果物が大量に入荷して来たのね。

有難い事です。

選挙は民主党が大幅に議席を増やし、政権の交代が起きそうです。

政権交代で、果たして世の中がどう変わるのか、見守りたいところです。

 話変わって、ビビを散歩させていると、綺麗な猫ちゃんねとか、変わっ

た猫だねとか、声をかけられます。

そうです、うちのビビはジャンプとゲットダウンとストップとプリーズが

解る犬のような猫なんです。

これまで色々な猫と出会って来ましたが、ビビは若干変わりものです。

猫も変わる世の中ですからね、何処かに平成の坂本竜馬いませんか?

PR
tokian

        8月28日(金)

 今日は埼玉医大の日でした。

いろいろ食事制限のある身ですのに、1週間中華料理を食べまくり、昼か

らビールを飲んだりした後だったので、多少びくついて血液検査を受けま

した。  気持ちとしては「貝の火」(宮沢賢治)のホモイのようで、あ

~んなに悪い事をしたのに、玉はまだ輝いていたのでした。

やれやれ、玉が爆発する前に改心しないといけませぬな。

と、いうわけで病院の帰りは都幾川の「万蔵蕎麦」に一直線に向かったの

ですが、何と万蔵さんは臨時休業を取っていて、がっかり。

今日はエコー検査もあったので、朝から何も食べていなかったのです。

ひどく飢えていた私は、お腹がすっかり蕎麦腹になっていて、お蕎麦しか

受けつけられない状態になっていました。

しかたがないので、少し車を走らせ初めて「とき庵」のお蕎麦を頂くこと

にしました。

野菜10品目の天麩羅付きで1400円でした。

お値段相応のお味がしました。

好みもあるでしょうが、私は「万蔵」さんのお蕎麦の方が好きかも知れま

せん。   あまり食事の写真を撮らない人間ですが、織部風の食器が見

ごたえあったので、ちょっと失礼してパチリ。

帰宅して見ると旅のお仲間が写して下さった写真を送って下さっていまし

た。  ありがとうございました。


09-08-bibi

     8月5日(水)

 早朝、目覚めた時にベランダの扉を開けて置くことにしています。

深く眠った時にやれ、部屋のドアを開けろのとか、ベランダに出せとかビ

ビに起こされるのを防止する為ですが、いや~参りました。

今年もビビの蝉取りが始まったのです。

餌にするためではなく、明らかに遊ぶためです。

致命傷を与えず、咥えて来て私のベッドの周りに飛ばす為です。

私がやむなく起きてキャーキャー言うのを楽しむ為です。

しかたがないので、部屋の何処かに必ず落ちているビビアン手袋を探して

ビビより先にセミを捕まえ、ベランダから空に飛ばしてやらねばなりませ

ぬ。  「ビビアンごときにそう毎日毎日つかまるな!!」

「へ~、蝉なら捕まえられるんだ、じゃ名前の言えないあいつGも蝉だと

思えば捕まえられるジャン。」

とは、J氏論。

その、J氏は今日は人間ドッグ入りとかで、朝食抜きで出かけておりま

す。   午前中強い日差しがありましたので、今年の梅干しを天日干し

にしましたが、昼頃から雲が出て参りました。

あれにもこれにも負けないぞ=!



yasai

     7月30日(木)

 29日の朝、W様から夏野菜を頂きました。

朝取りの新鮮野菜をきれいに洗ってまで下さって、いつものことながら感

謝感謝です。 苦労の作品も食べてしまえば跡かたも無いので、まずは記

念撮影 です。

長女さんが「ちょっとドイツでビール飲んで来る~」とかで旅行カバンを

取りに来ましたので、早速夜、夕顔のスープを作りました。

このところ暑くて少々へばり気味だった私は冬瓜スープを食したく、スー

パーや農協を覗いていたのですが、冬瓜が出回るには少し季節的に早く、

まして夕顔はこの辺りではなかなかお店に並びません。

ドイツの旅行中はビールやワインは飲めるでしょうが、夕顔のスープは出

ますまい。

無事な旅をしてくるのですよ、娘よ。

(しかし、ドイツ語も話せないのによくまあ、フラフラと、、、。)

hana-bibi

      7月27日(月)

 昨夜、今年初めての月下美人が咲きました。

一昨年の冬の管理が悪かったので、昨年、花を見る事が無かった月下美人

も、今年やっと復活してくれました。

物言わぬ植物たちですが、これが結構シビアな反応をみせます。

長年、ベランダの片隅で放っておかれたハイビスカスも、玄関前に降ろさ

れたとたんに急に花つきが良くなりました。

長い間、植え替えなしで根づまりを起こしているものも出てきています。

とまれ、これからの1~2ヶ月植物たちにとっては耐え忍ばなければなら

ない時期です。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風うさぎ
性別:
非公開
趣味:
読書・猫。
自己紹介:
のんびりと暮らしております。
こちらでは本の感想などを徒然なるままに書いていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/28)
(03/29)
(03/30)
(04/01)