忍者ブログ
風うさぎの日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

huyuzakura

      11月20日(金)

 花の美しさに魅かれて、しばし見とれているとつい自分が花か、花が自

分かと、錯覚してしまう時があります。

夢見心地から覚めてみれば、自分はエプロン姿に夫のダウンのチョッキを

羽織っていたりして、どう見たって(鏡を見なくても)立派なおばーちゃ

んスタイルなのです。

ひと仕事終えたら割烹着を外し、少しは身なりなどかまえば良いのですが

家事と云うものは、どうも断続的にだらだらと続くもののようで、いちい

ち割烹着を脱いだり着たりが、面倒くさいのです。

それに、ちょっとした暇に活字を目で追ったりすると、急な睡魔に襲われ

たりするものですから、新型、旧型の風邪に備えるためにも、チョッキは

離せないというものです。

しかし、この格好、数十年前の田舎の母親のスタイルとまったく同じじゃ

ないですか。

玄関の来客に割烹着を外さず応対などしているのでは、花の姿とはますま

すかけ離れるばかり。

ところが、割烹着一枚外してみると、これが妙にスースーして、落ち着か

ない寒さなのです。
 
 とあるゲームの女の子の最初の鎧が、布のエプロンなのですから、割烹

着も女性の立派な防具であるには違いないのですが、、、。

ゲーム世界にはミスルリ銀で出来た女性にも装備可能な防具が有ります。

これが、軽くて、いかようにも加工が出来て、美しいのにそんじょそこら

の剣ではかすり傷一つ負わせない優れモノなのです。

しかし、ミスルリ銀はお金で買えるものではなく、自らの戦いの中でふと

した所から手に入るもの。

戦わない者は決して手にすることの無い鎧、それがミスルリの鎧なので

す。
 
 来るべき冬に向かって凛凛と美しく咲く冬桜は、きっと自ら勝ち取った

ミスルリ銀の鎧を身につけて居るに違いないのです。

割烹着のポケットに手を突っ込み、花をうらやむ風うさぎです。

PR
kurosuke


      昨日の暖かさは何処へやら、何という寒さ。

そろそろ、炬燵を出さねばなりませんかね。

昨日、森林公園の菊祭りを見てまいりましたが、今年初の雪ボタルを見ま

した。 こんなに暖かいのにもう雪蛍!!と思ったのですが、今日の寒さ

なら納得です。

さて、先日来、J氏はチャッピーのご要望のまっ黒くろ介を探して、遠く

は新宿のI丹やら池袋のS武やらデパートを廻り歩き探し回ったらしいので

すが、とうとう巡り会えなかったとの事。

何かの本にかいてありましたトトロは本来、日本的な森の神様なのだそう

で、たぶん、まっ黒くろ介もそうした類の一種なのだと思います。

そうであってみれば、都会のど真ん中のきらきらのデパートに居るはずも

なく、太陽を直視した後の瞳の中とか、埃だらけの物置の中に風が吹いた

時とか、「千と千尋の神隠し」の湯場で、縁の下の力持ちとして、働いて

いるに違いないのです。

ま、考えてみれば構造的には実に簡単な作りになっているのですから、わ

が手で作ってしまえば良いわけです。

小さなまりを黒い毛糸で編みくるめ、網目の一つ一つに植毛し、後で毛を

切りそろえると、そこそこ黒介らしくなったではありませんか。

   (ね~ぇ。)

朝夕の読書時間を削ったのですから、喜んでくださいね。






halloween


    10月31日(土)

 今日はHalloween 及びチャッピーの誕生日です。

朝、お祝いの電話を入れてみましたが、時すでに遅く家族でどこかに出か

けた後らしく、電話の応答が有りませんでした。

暖かな土曜の誕生日とあれば、それはもう家の中などにはおりませんよね

~。 ともあれ、チャッピー、 3歳のお誕生日おめでとうございます

 さて、Halloweenですが私が初めて街のショーウインドゥに奇妙なカボ

チャの飾り物を見たのは70年代初頭のころだった気がします。

オレンジ色と紫と黒の色彩と奇妙なキャラクターたちが、どこか泥臭く

おどろおどろして、なんか変なの~と思った気がします。

 それから30余年、halloweenはゆっくり日本に広まり根付いてきたよう

な気がします。

あくまで、日本的な形ではありますけれど。

ラジオ講座英語1、2、3とも今週はhalloweenの話で構成されていました。

こうした所で勉強しようとすると、どうしてもアメリカ文化が意識の中に

定着してはきますよね。

ゴーストとかモンスターとかドラキュラとか魔女とか、それからミイラに

コウモリに黒ネコ!”#$%& Happy Halloween !


 写真は不二家のぺこちゃんのhalloween コスチュームです。




さて、今宵から日本シリーズ開幕です。

  (J氏はテレビにくぎ付けです)













 
kurosuke


     10月25日(土)

 時折の次女さんからの電話にチャッピーがでる。

先日は恐れ多くも私の年を聞いてきた。

そして昨日、「あのね、わたしもうじき3歳なの~」

「そうね、だから?」

「だからね、まっ黒くろ介が欲しいの~」

まっ黒くろ介!!!!

先日のお祭りの屋台で、何とかポニョを手に入れるべく頑張ったけれど、

黒介一つ手に入らなかったですよ~。

トトロでも猫バスでも無く、まっ黒くろ介に目を留めるところがチャッピ

ーの渋好みの所です。

誰あろう、チャッピーの御所望とあれば、黒介の2つや3つと、小雨降る

肌寒の街に繰り出し、黒介を探し求めてみましたが、これが探すと居ない

ものなのです。

またの日、遠くの街でも行って探してみることにいたしましょう。

もうひとつ、ボロボロで帰ってきた人形が治ったかとの質問。

新しい人形と交換で引き取った人形は、私の部屋の片隅で放り出されたま

まになっておりました。

「ポッター君はどうしました?もう治りましたか?」

引き取った人形の事などもうとうに忘れてしまっていると高を括っていた

私が悪うございました。

ハロウインのお誕生日までに何とか致しますです。

 写真は川越祭りでの屋台の宮崎駿ワールド。










commercial

     9月2日(水)

 一昨日は寒かった。 昨日は暑かった。

そして今日は寒いです。

新型の風邪がはやり始めているというのに、このように気温が一定しませ

んと体調管理も大変です。

写真は中国のインフルエンザ予防のコマーシャルです。

空港といわず、飛行機内といわず、軽快なリズムに乗ってこのラブリーな

豚さんが大活躍中です。

風邪の予防と治療の方法を流しています。

そう言えば、入国チェックも厳しかった気がします。

しかし、日本の空港は一時の物々しさはどこ吹く風で、これでいいのか

日本と言う気がしましたよ。

 今日、旅でご一緒だった方から絵手紙を頂きました。

曰く、まだお若くこれからなのだから、どうか色々旅して下さい。

との事。  未だ、お若いだって (キャッ!!)

ふ~ん、確かに時間的な余裕は出てきたけれど、経済的なゆとりがちょっ

とね。

それに語学をもっとしっかり勉強しないとどうしょうもないですね~。

「コンニチワ」  「あ、ニーハオ」

「Tee or Cofee ?] 「Cofee Please あど~も、謝謝」

こんな調子でした。

昨日からラジオ英会話復活です。「頑張れ、私!」

長女さんが飛行機内で読んだという、とある女優さんのインド旅行記を斜

め読みしていますが、いいなインド。

行った人がみんな口をそろえて言う事には、人生観が変わるのだそうです

が、デンジャラス感は否めません。

いろんな予防注射を3ヶ月前にしてまで、行く勇気があるのか私?

等々、自問しています。

何はともあれ、今年の秋と冬を無事にやり過ごすことです。

全てはそれからです。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風うさぎ
性別:
非公開
趣味:
読書・猫。
自己紹介:
のんびりと暮らしております。
こちらでは本の感想などを徒然なるままに書いていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/28)
(03/29)
(03/30)
(04/01)