忍者ブログ
風うさぎの日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bibi-09-aki


        10月29日(木)

 昨日は義母の96歳の誕生日でした。

ケーキとお花を買ってお祝いに行って参りました。

昨年の一族揃っての誕生パーティーの後、疲れが出たのか一時健康を害し

ておりましたが、それも回復し目出度く96歳の誕生日を迎えました。

今年は孫、ひ孫を含む家族たちとの誕生日を前もって済ませていて、28日

は義母の子供たちが中心となった形です。

帰りには義母の描いた絵を額縁に入れたものが用意されていて、それを頂

いてかなり遅い帰宅となりました。

ビビの写真の後ろに掛けてある絵も義母の手によるものです。

 さて、話変わって本日。

プロ野球のドラフト会議がありました。

菊池雄星君がどこに行くのか、気になってTVを見ていました。

出来ることなら、ヤクルトよ採ってくれ~と願ってみましたが、結果は西

武でした。

西武は所沢球場なので、いざとなれば観戦にも行けるのでまあ良かったで

す。  これを機会に西武フアンになろうかな。

どこの球団でも一生懸命やるという姿勢が清々しいではありませんか。。

宮沢賢治の故郷からやってくる青年に拍手~。










PR
kosumosu-09


      10月10日(土)

 台風の通過のために数日、荒れた空模様が続きました。

しかし、8日の朝には太陽が雲間から顔を出し、J氏などはいそいそと陶

芸教室に車で出かけてしまったぐらいです。

太陽が出たからといって、風はまだ強く、丘の下の川は氾濫しているやも

しれず。

しかし、まあ事は成るようにしか成りません。

久方ぶりの光の下、板の間にコスモスの花粉がいっぱいに散り敷いている

のを発見して、あわてて拭いてまわったりする私でした。

 しかし、私どもの所は結局これといった被害もなく、あっけ無いほどの

台風通過でございましたが、皆様の所は如何でございましたでしょうか。


 さて話変わって、先日若干血圧の高い私は家庭用の血圧計で血圧を測っ

て居ったのでございますが、この処寒くもなってまいりましたので、なん

と144~76と高めの数値。(私は下の数値は低いのです)

深呼吸してもう一度測ってみても、やはり似たような結果。

そこに、好奇心旺盛のびびがやって来て血圧計を覗いたり、捲りあげた私

の二の腕を舐めてみたり。

そんな状態のまま3度目の血圧を測るとなんと血圧は122~60という数値

に。   Pet therapy かも?

と思った私は日を置いて何度か試してみたのですが、やはりビビを傍に置

いて血圧を測ると正常値を示すということが判明したのでした。

と云う訳で、次の言葉です。

 There are two means of refuge the miseries of life; music and

cats (人生のみじめさから逃れるには二つの方法がある。

音楽と猫である。)   シュバイツァー


toyabokuzyou


     9月30日(水)

 少し前、W様から頂いた掘りたての里芋をイカと炊いて、夕餉の一品に

加えました。 一昨日、此れもまたW様が届けて下さった大ぶりの栗を、

一人お昼代りに頂いておりますと、窓から金木犀の香りが風に乗って漂っ

て参りました。

つくづくと秋の最中でございます。

 金木犀と言えば、桂林の桂とは木犀の事で、街路樹という街路樹、見事

な木犀の木で埋め尽くされておりました。

今頃は、街中の木に金銀の花が咲き、街中が木犀の花の香りに匂い立つ

ようで御座いましょう。

さて、そんな事を花の香に思い起こしつつ、栗だけではお腹に少し物足り

ないので、電子レンジで温めたミルクに蜂蜜を垂らし、更にバナナを1本

付け加えました。

それから2時間ぐらいたって、本を読みながら口寂しくなった私は、林檎

を一つ(洗剤で丁寧に洗い)皮ごと食べたのでありました。

その後、夏の暑さに枯れた花を取り除き、秋冬の花など玄関脇の鉢に植え

替えていたのですが、やがてシクシクとお腹が痛み始め、夜には痛みのピ

ークが!

それは痛みだけで、お腹を下すことも無く、微熱も無く。

帰宅したJ氏によって正露丸を与えられ、お腹をカイロで温め、俯す事2

~3時間、次第に痛みは薄らいでいきました。

しかし、痛みの前では人間何も出来ぬものですね。(情けの無い!)

体が悲鳴を上げる前に、自重しなければならない事は、自重して参らない

といけないもののようです。

 たまたま読んでいた辰巳芳子氏と中谷健太郎氏の共書「毛づくろいする

鳥たちのように」に、「人は愛する者のためには食事の支度はしやすい。

自分のための用意は簡単ではない。

ただ、自分の命は自分の命ではあるけれど、自分が何をしても良いという

命では無いと言う事をある年になったらしっかり腹の中に据えておかなけ

ればならない。」とありました。

う~ん。 確かに冷蔵庫には朝と夜の食材が約1週間分ぐらい、およその

献立予定は頭に入っているけれど、一人の時の昼のメニューは頭にありま

せん。  買い置きの菓子パンとか、レトルトのカレーとか、お煎餅とか

くだものとか、、、、。

自分一人のためにご飯をきちんと作るって、大変ですよね~。

のど元過ぎれば熱さ忘れるの譬え通りで、なかなか自分の為にお粥も作れ

ない私です。  困ったものです。

  写真は、登谷高原牧場からの秋の遠景。 












kokesi


      9月26日(土)

 さて、世の中の連休が終わる23日、実はJ氏の誕生日でありましたが

長女さんを最寄りの駅まで車で送り、返しました。

微熱は続いていましたが、幸い新型ウイルス特有の咳が無く、宮使えの身

としては、休日が終われば仕事に復帰しなければなりませぬ。

J氏の職場でも過労気味のお仲間が、3週間下痢と微熱が続いている方が

居るそうで、これもまた一種の風邪の症候なのかも知れません。

心配なのは体力が弱り、免疫が低下している時に新たなウイルスに罹らな

いかと言う事です。

昨日、近所の小学校が学校閉鎖になったとのアナウンスが流れて来まし

た。  マスクとアルコール消毒液とで何処まで防ぎきれることやら。

 話変わります。

昨日は、P化粧品のM女子に冬用の化粧品を届けていただき、秋の日の午後

を一緒に過ごしました。

彼女はなかなかの読書家で、勉強不足の私などは、「ほ~~。」などと言

ってただただお話を聞くのみ。

それでも、季節ごとにいらっしゃって、「この頃はどのような本をお読み

で?」などと聞かれるものですから、うかうかしてもおれないのです。

昨日はボーボワールの話も出ましたですよ。

ぼ、ぼ、ぼって、確かに40年ぐらい前私も、サルトルがさーとかボーボ

ワールがねとか言っていたような気がしますが、今は名前すら思い出すこ

とも無かったですよ。

 今は白洲正子の方が気になる。(うん、気になる)

私には無い物をいっぱい持っていて、いいな~って。

まあ何にせよ、うかうかと時間を過ごしてばかりはいられないって事であ

りますが、走りながら物を考える質でもないので、まったりとした一人の

時間は大事です。

写真は今年の最後から2番目の月下美人。

最後は、10月の中頃咲きそうです。

suihuyou


       9月21日(月)

 もう直ぐ、日が変わろうとしていますが、一応まだ21日、敬老の日で

す。 敬老って何歳から祝ってもらえるのでしょうね?

最近、「私も年よりですから、、、」などと言う言葉を口に上らせてみる

事があります。

言われた相手も何と返事をして良いものやらといった顔で、肯定するでも

なく、かといって否定するでもなく、「いやいや、まだお元気でいらっし

ゃって、、」などと言う言葉が返ってくる事があります。

「お~い、この妙齢のご婦人の言う事を真ともにとってもらっちゃ困りま

す。」自分で言い出した事ながら、内心で舌打ちする私。

老いを自ら認めたら老人と言う事になりますでしょうか。

背筋を伸ばせ、顔をあげろ、まっすぐ前を見て、Let,s Go !

今までも、そしてこれからもこの世に何かをなして生きてきたわけでは

ないので、たぶん一生「敬老の日」とは無縁であると思うこの頃です。

 さて、長女さんは腹痛と吐き気は一応おさまっています。

お粥と 、果物のすりおろしたもの、温野菜をミキサーにかけたもの、

人参スープやカボチャスープなどで様子を見ています。

ただ、37度前後の微熱が続いて一向に平熱になりません。

寝汗もひどいようです。

新型インフルの症状とは微妙に違うようですが、どうしたものでしょう。

戴いたタミフルも底をつき、病院は連休でどこも門戸を閉ざしています。

我慢できなかったようで、今夜お風呂に入っていましたが、これも気持ち

としては解ります。

何とか、連休中にかたをつけたいところです。

とうとう、日がやはりかわってしまいましたね。

J氏も今日から連休に入りましたので、皆が寝静まってからPCに向かうと

どうしてもこんな時間になります。

  写真は咲き始めた酔芙蓉です。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風うさぎ
性別:
非公開
趣味:
読書・猫。
自己紹介:
のんびりと暮らしております。
こちらでは本の感想などを徒然なるままに書いていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/28)
(03/29)
(03/30)
(04/01)