6月11日(木)
朝まだき、遠くの空で鶯が鳴いていました。
それが、少しづつ近づいて来てやがて、窓辺近くで鳴きます。
鶯は鶯でも早春の恋の忍び音のような感じは消えて、何か生活に追いまく
られているような、感じ、、、。
忙しいよね~、お互い、うん。
今日、J氏は朝から陶芸教室に出かけました。
昨日、図書館で借りてきた「老人と海」ルビ付き英語版をペラペラめくっ
ていたら、突然部屋のドアが開いて、「どう、体調は?」って。
そうそう、昨夜、寝しなにめずらしく腹痛に襲われて、薬を持って来ても
らったんでした。
大丈夫です。 胃健錠で治りました。
万一の時のための正露丸は部屋の芳香剤(?)となって枕もとに未だあり
ます。 朝食をJ氏に作り、彼を見送ると昨日買い置いた梅で梅酒を作
り、イカの塩辛を仕込みました。
イカの塩辛は昔、母が井戸端で良く作っていました。
村の魚屋さんが持ってきた一連のイカを(10ぱいぐらい)を一気に切り
裂き、甕に漬け込んでいくのです。
キノコの漬けたものや、青魚を酢飯で押したものが北向きの台所の古い木
の戸棚に並んでいて、塩辛の甕もその横に並ぶのです。
イカ3ばいを刻み、ステンレス製の蓋つきの入れ物に納め、冷蔵庫に入れ
る私とはずいぶんな違いです。
昔の人はホント、良く働いたよね~。
あ、雨が上がった。 洗濯物を外に出しましょう。
それと、ビビを外につないであげないと、、、、、。
(ケキョケキョケキョ、ホーケッツ)
私も私なりに結構忙しいです、鶯さん。
写真は最近抜け毛が激しく、ブラッシをかかせないビビさん。
(イタイっ! 写真を撮るかブラッシするかどっちかにして!!
)
PR