忍者ブログ
風うさぎの日記
[287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kezukuroi

     6月11日(木)

 朝まだき、遠くの空で鶯が鳴いていました。

それが、少しづつ近づいて来てやがて、窓辺近くで鳴きます。

鶯は鶯でも早春の恋の忍び音のような感じは消えて、何か生活に追いまく

られているような、感じ、、、。

忙しいよね~、お互い、うん。

今日、J氏は朝から陶芸教室に出かけました。

昨日、図書館で借りてきた「老人と海」ルビ付き英語版をペラペラめくっ

ていたら、突然部屋のドアが開いて、「どう、体調は?」って。

そうそう、昨夜、寝しなにめずらしく腹痛に襲われて、薬を持って来ても

らったんでした。

大丈夫です。 胃健錠で治りました。

万一の時のための正露丸は部屋の芳香剤(?)となって枕もとに未だあり

ます。  朝食をJ氏に作り、彼を見送ると昨日買い置いた梅で梅酒を作

り、イカの塩辛を仕込みました。

イカの塩辛は昔、母が井戸端で良く作っていました。

村の魚屋さんが持ってきた一連のイカを(10ぱいぐらい)を一気に切り

裂き、甕に漬け込んでいくのです。

キノコの漬けたものや、青魚を酢飯で押したものが北向きの台所の古い木

の戸棚に並んでいて、塩辛の甕もその横に並ぶのです。

イカ3ばいを刻み、ステンレス製の蓋つきの入れ物に納め、冷蔵庫に入れ

る私とはずいぶんな違いです。

昔の人はホント、良く働いたよね~。

あ、雨が上がった。  洗濯物を外に出しましょう。

それと、ビビを外につないであげないと、、、、、。

(ケキョケキョケキョ、ホーケッツ)

私も私なりに結構忙しいです、鶯さん。

写真は最近抜け毛が激しく、ブラッシをかかせないビビさん。

(イタイっ! 写真を撮るかブラッシするかどっちかにして!!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風うさぎ
性別:
非公開
趣味:
読書・猫。
自己紹介:
のんびりと暮らしております。
こちらでは本の感想などを徒然なるままに書いていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/28)
(03/29)
(03/30)
(04/01)