忍者ブログ
風うさぎの日記
[282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kougen-09-5


      5月12日(火)

 森光子さんが演じる「放浪記」が2000回を記録したそうです。

彼女も来年には御年90歳を迎えるとの事で、何とも、何時までも若々し

くお元気な事でございます。 

以前、図書館で「林芙美子詩集」に出会い、彼女のなにものにも拘束され

ない自由で新しい詩の表現法に驚かされたものでした。

今から100年ほど近く前、時代的にもかなり閉塞的な時代であったろう

に、貧しさや性差別、様々な世の軋轢に悩みながらも、一途な情熱に任せ

て駆け抜けていくような詩でした。

ただ小説となると、話は違って「放浪記」を完読するのに普段の3倍も時

間が掛ってしまいました。

一人の女性が、不遇の時代を何事にも負けずに、たくましく生き抜いて行

く話ではありますが、私との精神的な共通項が全く無いのです。

今のこの時代に、演劇「放浪記」が2000回の公演を重ね、たくさんの

人々から支持されてきたと言う事ですから、森光子さんの演じる林芙美子

に、今の私たちに通じる何かが隠されているのやも知れません。

あるいは、演出家の力?

写真は5月9日(土)の東秩父ふれあい牧場です。

連休が終わったとはいえ、3日も続いた雨上がりの土曜日。

鯉のぼりが元気に泳ぐ牧場に、沢山の子供連れの家族が遊びに来ておりま

した。   澄んだ心地よい5月の風に心洗われた一日でした。







 

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風うさぎ
性別:
非公開
趣味:
読書・猫。
自己紹介:
のんびりと暮らしております。
こちらでは本の感想などを徒然なるままに書いていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/28)
(03/29)
(03/30)
(04/01)