忍者ブログ
風うさぎの日記
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

rin-9

    11月12日(日)

 次女さんの退院後の生活を数日手助けして昨日帰宅しました。

夫君のお母様とバトンタッチです。

近年は退院が早く4日程で病院を出されますし、赤ちゃんを触った事も無く

突然お母さんになるものだから、何だかてんやわんやです。

それに私も主婦としては二流なものですから、大した手助けも出来なかったよ

うに思います。

退院直後の本当に大変な数日も向こうのお母様がお世話をしてくださったので

本当に助かりました。

少し動けるようになった次女さんと、隅々まで片付けられた家の中を認識して

恐れ入ったりするしまつ。

写真は先住の飼い猫と一緒の布団で眠る9日目の赤ちゃんです。

今日から夫君が風邪でグロッキーらしいです。

振り返るに私にも泣きたい様な日々がありましたよ。

体に気を付けて頑張って下さい。
PR
rincyan

      11月5日(日)

  写真は生まれて3日目の次女さんの長女です。

J氏と共に病院の窓越しに面会してきました。

いずこから如何様にして此処に存在することになりましたものやら。

口がきけるものなら聞いてみたい気がします。

人は何処から来たかが解かれば、何処に行くかが解かるだろうにと。

 突然音がするのでベランダに飛び出て見ると、ケヤキの木の向こうに花火が

打ち上げられていました。

お隣りも飛び出してきて、、。

「なんですかね?」

「なんでしょうね?」

赤ちゃん誕生を祝って神様が打ち上げた花火だと勝手に思っちゃおう!

空には月がほのぼのと昇っています。

月は月齢13.9。 十三夜はきっとゆうべよね。

円くてちょっと歪んでいるあたり、赤ちゃんの顔に似ています。



06kotatu

    11月1日(水)

 今年から椅子式のコタツを置く事にしました。

ただでも狭いリビングの真ん中に背の高いコタツを置くと、益々部屋が狭苦し

くなってしまうのはどうしょうも無い事です。

しかし、これからの長い冬に備えて冬眠すべく穴倉としてはまあまあです。

南の空に低く傾いた太陽が部屋の中に日差しを延ばし始めました。

日が早く暮れる分だけ、太陽は深く部屋の中に差し込んでくるのです。

自然の摂理は実にうまく調和がとれているといって良いでしょう。

 さて、昨日の10月31日10時半、次女に女の子が生まれました。

白い真珠の底に居るような穏やかな秋の朝に、娘は母親になったということで

す。3600g以上もあった大きな赤ちゃんだったとの事。

今朝になってPCにG君が送ってくれた赤ちゃんの写真が届きました。

なかなかしっかりした男勝りの顔立ちをしています。

これからこの世の中を渡って生きて行くのには、この位が丁度良いのかも知れ

ません。

3日の休日にJ氏と二人で対面して来ようと思っています。

もしかして今年の冬は若干忙しくなるのかな?
06do-natu

     10月30日(月)

 食欲の秋とはよく言ったもので、この頃妙にお腹が空く。

だが、太ってしまっては健康に良くないのであまりお菓子の買い置きなどはし

ないようにしているのです。

柿や林檎やミカンといった果物の類いは転がっているが、そんなんじゃなく私

の胃はお菓子が食べたいのだそうな。

しかたがない、作ってみるか、、、。

と思って作ったのが写真の揚げパンです。

彼岸にお団子を作った話を娘にしたところ、「えっ!母にお団子がつくれた

の?」って驚いていましたから、私が揚げパンを作ったと言ったらきっと腰を

抜かすでしょう。

(つていうか母親をばかにしていない?実際のところ。)

人間、お腹が空けば大概の事は出来るものです。

最も、最初は昔なつかしドーナツを作るつもりだったのですが、小さな穴をあ

けるのが面倒だったのでそこのところは省略して只の揚げパンになりました。

「やはり、母は母よね~。」との娘の声が聞こえそうです。

しかし、手抜きの分垣根からサザンカを折り取って季節を添えてみました。

我ながら美味!美味!  たっぷり試食した後、残りの一個をJ氏の酒のともに

お出ししてみました。(何故か敬語)

ビールに揚げパンは要らないと言われるかと思いきや、「おっ!変わった事を

なさって」などと言って美味そうにお食べになっていらっしゃったところを見

るに食欲の秋は彼のお腹にも訪れて来ているようでした。

koriusu

    10月12日(木)

 連休最後の日の9日、あまりにも天気が良かったので森林公園のコリウスガ

ーデンを見に出かけました。

コリウスガーデンに至るには中央口から入園するのが近道です。

この日は年4回あるという無料入園の日で(そのせいばかりとは言えないでし

ょうが)実に沢山の人出がありました。

そしてその多くの人達がそれぞれに愛犬を伴なっているのが印象的でした。

ハーブガーデン前のお休み所では、まるでこれからドッグショウーが始まる

のではないかと思う程に、ペットショップで良く見かける様なワンワンさんと

共に、人々はハーブティなどいただきながら憩っているのでありました。

この日は北朝鮮が核実験を実施してしまった日でしたが、この様子を見る限り

日本はまだまだ平和でございました。

コリウスとは観賞用の色とりどりの葉です。

この季節になるとテレビや新聞で広く紹介されるので、森林公園のコリウスガ

ーデンを知っている人は多いと思います。

庭の中程にコリウスで出来た象の物見台が2つあったので登ってみました。

眼下に広がるコリウスガーデン。

赤いコリウスは、秋の日を斜めに受けてまるで燃え上がるようでありました。



帰り道の池のほとりには、黒い川鵜と白鷺の群れ。

あの黒い鳥は何かと年配の御夫婦が聞いてきました。

あの鳥と同じ黒い鳥が荒川に放流した鮎を稚魚のうちに食べてしまうのだと

か。(せっかく忘れていたのになー。食うか食われるかの緊張感。)

優雅に水辺を舞う姿は鵜であろうと白鷺であろうと暮れかけた薔薇色の空に美

しい。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
風うさぎ
性別:
非公開
趣味:
読書・猫。
自己紹介:
のんびりと暮らしております。
こちらでは本の感想などを徒然なるままに書いていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/28)
(03/29)
(03/30)
(04/01)