忍者ブログ
風うさぎの日記
[274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09oume


      3月14日(土)

 朝夢を見ました。

高いお寺の階段を上っていくと、石段に覆いかぶさるような大木があっ

て、その枝の窪みに小ぶりなトトロが寝ころんでいました。

石段を上って来た私に彼が云う事には、「この度、私も弟子を取ることに

致しましてね。」

「弟子でございますか?」

鷹揚にうなずいてトトロが指さす先は、はるか階段下の大木の根の辺り。

その入り組んだ根元の窪みに同じように寝転んでこちらを見上げているの

は、なんと親指姫大の喜劇界の大物女優「M]。

その時、3日振りで仕事に出かけるJ氏の起き出した音が階下でして、私

は急遽、夢から引き戻されたのでありました。

我ながらたわいも無い夢を見たものでありますが、それも昨日青梅の吉野

梅郷を満開の梅をめでつつ、山を上ったり下りたりしたせいなのかも知れ

ません。

「今年はまあ綺麗に咲きましたねー。」と見知らぬ奥様。

「おい、奥さんせっかくの一眼レフなんだから、おでこにカメラをくっ付

けてシャッター切りな。そんなんじゃぶれるだろう~。」

と見知らぬカメラ紳士。

眼鏡越しにレンズを覗くのは大儀なので一眼レフは封印してあったのを、

「あ~そうですね、有り難うございます。」とか言って彼が近くに居る間

は、レンズを覗きこんだりした私。

 (後ろでJ氏が嗤っていました。)

 低気圧が接近しているとかで、決してよい天気とは言えなかったのです

が、夕方まで雨も降り出さないでいてくれたので良しと致しましょう。

中央口付近には出店や茶店が出ていて、梅まつりらしいにぎやかさなので

ありました。

出店で「胡桃の甘納豆」なるものを買い、近くの農家の庭先から盆栽仕立

ての梅(ピンクの八重)を買い求めました。

さて、来春この盆栽の梅の枝に再び花が咲くことでしょうか、、、。

楽しみです。

今日は朝から雨の一日です。   満開の梅も散ってしまうかもしれませ

んね。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風うさぎ
性別:
非公開
趣味:
読書・猫。
自己紹介:
のんびりと暮らしております。
こちらでは本の感想などを徒然なるままに書いていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/28)
(03/29)
(03/30)
(04/01)