忍者ブログ
風うさぎの日記
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

zincyouge

3月9日(金)

 昨年買った小さな沈丁花の鉢を部屋の中に入れてもらいました。

両隣に大きな沈丁花があり、春ともなれば、窓から爽やかな香りが漂って

来るのですが、それでもやはり他所の花は他所の花です。

何処に植えるの?と言われながら小さな株の沈丁花を買い求めたのでし

た。  確かに狭い我家の庭にはもう直物を植える場所とて無く、結局鉢のま

まサザンカの垣根の下で1年を経、沈丁花は一回り昨年より大きくなり、枝と

いう枝に可愛らしい半球形の花を付けました。

 体が不調の際、私はほどんど物を思考することを止め、傷ついた動物のよう

に身を横たえます。

結果的にこの対処法が今まで私を存えてくれたのではないかと思うのですが、

この間、病気に臥せっていた間に雲散霧消した自己を、後で拾い集めなければ

なりません。

触覚を視覚を嗅覚を、味覚を、聴覚を、、、。

これを求めるために沈丁花を利用させて頂きました。

さて、目をつむって私を再構築していく中で、最後にどうしても私の顔が思い

浮かばないのです。

そう、顔無しです。(「千と千尋の神隠し」の顔無しにも、見ようによっては

ずいぶんと個性的な顔があったように思うのですが。)

かおなしかーと、この年になって又居たたまれない焦燥感に駆られるのは

多分風邪が治ってきた証拠です。
PR
umebatake       3月3日(土)


 昨日、買い物帰りに越生の梅林に立ち寄ってみました。

と、いっても此処は観光客が押し寄せる梅園ではなく、近くの梅の実を収穫するための畑の中です。

20日ほど前に覗いた時はポチポチだった梅の花が、やっと満開になっておりました。

足もとには、イヌフグリの青、ハコベの白、ホトケノザの赤紫、など雑草の花々が群れ咲いております。

素朴な春を楽しむには、人気の無い畑の真ん中で花に囲まれてみるのも一興です。

さて、今日はお雛様の日です。

朝、J氏が可燃ごみをまとめながら「今日はお雛様で休日じゃないのかー」なんておっしゃる。

残念でした!女性の時代到来と言われて久しいのですが、ひな祭りはまだ休日にはなっていないのです。

そのうち3月3日も休日になることですよ、きっと。

春4月から長女さんが無罪放免の島帰りとか。

J氏は池袋で長女さんと落ち合い、アパート探しの手伝いに借り出されました。

長い島暮らしで増えた、雑多な財産(?)を収容できるアパートが、果たして都内に見つかる事やらです。

夜、ちょっと顔を見せに立ち寄るとの事なので、散らし寿司でも作ってお待ちしましょうか。

  ohinasama  

     2月28日(水)

月齢10.4の月が空高くかかり、明日から3月だというのに、冷たい風が走り抜けます。

今年は数年ぶりで物置からお雛様を出し、飾ってみました。

30余年の月日を経、お雛様もだいぶ色がくすんできている様に見えますが、とても可愛らしいお雛様です。

まだ20代の若い父親のJ氏が娘の初節句に買い求めたものです。

今年は孫娘にお雛様を買うべく随分様々なお雛様を見せて頂きましたが、小さいながら我家のお雛様もなかな

か捨てたものではありません。 

 中に娘が子供の頃に粘土で作った、小さなお雛様が鎮座しているのもご愛嬌といったところです。

あー、それにしても月日の経つ事の何と早い事よ!

と、妙な焦燥感に捉われるのも冬眠の時期が終わりに近づいて来ているせいなのかも知れません。

かえるよ、もぐらよ、みみずよ、そして私よ。

さあ、起きようか、明日から3月です。
kangaru


   2月27日(火)

 金曜土曜とひどい風が吹き荒れた2日間が過ぎ、日曜は比較的穏やかな日で

あったので、次女さん赤さんを伴なって近くの子供自然動物公園に行って見ま

した。  といっても赤さんにとっては寒いばかりで、動物を認識するにはま

だまだ時間がかかる事です。

この日は、家に閉じこもりがちになってしまうおかーさんの気分転換に付き合

ったうという感じです。

暖冬といえども寒い2月に変わりはなく、動物園の動物はどこぞに引っ込んで

いつもの半分ぐらいの姿しか見えません。

しかし、コアラは赤ちゃんを背中に乗せてユーカリの木を移動していたり、カ

ンガルーのお腹にも赤ちゃんの顔が覗いていたりで、春には賑やかな動物園が

見られる事と思います。

そうなったら、又J氏と二人でゆっくり散策しようー。

次女さんと赤さんを昨日、26日送り届けて再び静かな日常が戻ってきまし

た。
    娘(こ)等 帰り母の仮面を脱ぐ我に 春浅き風忍び寄せ来る

 
rin-3.5

     2月16日(金)

 次女さんと赤さんは、おとーさんいない暦1ヶ月半になり、この度、風邪を

引いてしまったとの事で、しばし、里帰りをする事になりました。

ビビアンとキキの白と黒の猫はお互い顔を会わせない様に取り計らい、何とか

2日ほど経過してみました。

私はすっかり忘れてしまった赤さんの取り扱いに、右往左往です。

と、いうか脇から口と手を出すぐらいしかやる事が出来ず、気分だけハラハラ

ドキドキしています。

そんな風なわけで、昨日などはスーパーのトイレにハンドバックを忘れてくる

始末。 久し振りの大失態でした。

ハンドバックは有り難い事に、お店のサービスカウンターに届いていましたの

で無事手元に戻りました。(ホッ)

お財布はともかくとして、保険証や各種カードや鍵や携帯電話など、無くして

しまったら、何かと大変でしたので見つけて届けてくださった方、有り難う御

座いました。

今、赤さんもおかーさんもお昼ね中です。

主婦という仲介役に久々なってみると、自分の言葉を探してくる心のゆとりは

消えて、とりあえずは出来事の記録のみです。

写真は、3.5ケ月の赤さんです。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
風うさぎ
性別:
非公開
趣味:
読書・猫。
自己紹介:
のんびりと暮らしております。
こちらでは本の感想などを徒然なるままに書いていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/28)
(03/29)
(03/30)
(04/01)