忍者ブログ
風うさぎの日記
[281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

totoro-9

     5月7日(木)

 5月の連休が終わりました。

日本中、大混雑だったらしいのですが、私は帰省した長女さんが少しまと

まった書き物があるとかで、そんな彼女に3度の食事を作る事で終わって

しまいました。

さすが5月、若葉の季節です。

カツオが美味しくなりました。 それと筍(たけのこ)。

筍は竹藪の在る農家が道端に出している無人のお店が一番お安いです。

1本250円を2本ぐらい買い求め、あくだししたものを煮付けや、茶わ

ん蒸し、すき焼きや、最後にはきのこスパゲティにまで入れて料理してみ

ました。  筍に花山椒の佃煮もよく合います。

それからウドやノビルの辛子酢味噌あえも箸休めになかなか美味しかった

です。   ゆずの蕾を浮かべた澄まし汁を最後に長女さんは帰りました

が、ニセアカシアが川辺で咲き始めました。

あの花を数房頂いて、天ぷらにしましょうっと!

写真は久しぶりにお会いした修正後のトトロ。

近くにはテレビでも紹介されたという黒蕎麦のお店もあって、大変な混雑

ようです。

さすがGW 日本中、津々浦々人で一杯でした。

しかし、昨日から今日にかけて雨が降り出しています。

昂揚した気持ちを静めて仕事に向かうには丁度良いかも知れません。


さて、6月の中国旅行ですが、やはり残念ですが今回はキャンセル致しま

した。  新型インフルエンザが鎮まった時にでも、再チャレンジする

事にしましょう。




PR

コメント
直った
トトロ、すごくよくなったね!
修復前はお化けみたいだったけど、今回はトトロですね!・・・しかし、許可は取っているのでしょうか。

竹の子、今年は高いし手間が取れないので諦めました。竹の子大好きなの、私だけだしね~~。
羨ましい~
【2009/05/08 16:49】 NAME[次女] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風うさぎ
性別:
非公開
趣味:
読書・猫。
自己紹介:
のんびりと暮らしております。
こちらでは本の感想などを徒然なるままに書いていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/28)
(03/29)
(03/30)
(04/01)